トークインの便利な使い方
●社内コミュニケーションツールとして
トークインはグループ内のメンバーの機械的管理というよりも、個々の意見や自由な意思を尊重しながらグループを活性化するような設計となっております。webチャット会議やwikiやスケジュールなど豊富な機能を備えており、社内コミュニケーションツールとして用いることで、社員同士のコミュニケーション活性化やタスクの効率化、情報共有によるスムーズな問題解決など様々メリットが得られます。何か問題が生じたときなどに現場の状況をフォト(写真)共有して、社内全員で解決策を模索するといった使い方などもできます。小さな店舗から中小規模の会社まで幅広くお使いいただだけます。
●町内会やサークルなどで
内報やスケジュールなどの機能もついているので、予定や日程やを伝える地域の回覧板のような使い方や、イベントや催しなどを告知して参加者を募ったりなどといった使い方もできます。ツールのトップタイトルも自由に設定できるから、例えばサークル名やグループ名が変わったり、新しい会や組織用のコミュニケーションツールとして使いたいといった場合でも、すぐに運用を始めることができます。町内会や自治会、サークルや同窓会などの運営ツールとしてもお使いいただけます。
●家族の連絡用に
家族内で連絡が取り合えるツールや掲示板を用意しておきたいという場合にも便利です。例えば、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんに子供の成長の様子を写真で伝えたり、日常の情報のやりとりなどに便利です。
●災害時や緊急時の備えとして
もしもスマートフォンなどの連絡デバイスが破損や水没や紛失などで使えなくなった場合でも、インターネット環境(ブラウザ)さえあればお使いいただけます。お近くのネットカフェや他の人のスマートフォンやパソコンなど、インターネットができる環境があれば使用できます。緊急時や災害時など、万が一の時に家族や友達と連絡が取り合えるセーフティーネットとして、予備の連絡手段として備えておくと安心です。
●プライベートなコミュニケーションツールとして
スマホやパソコンなどにやり取りの履歴を残したくない場合や、スマホSNSは個人情報の面が気になるからあまり使いたくない場合、自由でプライベートなコミュニケーションツールや掲示板をひとつ用意しておきたいといった場合などにも便利です。