サポート
●無料トライアル
●
トークインを2週間無料で試用してみる場合
当サイトトップ画面の右上に表示されます「無料トライアル」をタップまたはクリックします。表示されます画面に必要事項を記入して送信して下さい、すぐに無料トライアルの案内メールが届き試用を開始できます。お申し込みにはカスタマー登録が必要ですので、登録がお済でない場合は、先にカスタマー登録を行って下さい。トークインの全タイプをお試しいただけます。2週間(14日間)を過ぎるとログインできなくなります。無料トライアルのお申し込みはお一人様一回までとなります。
参照:
無料トライアルのお申し込み
●お申込みからご利用開始までの流れ
●お申し込み
カスタマーページ内に表示されます新規契約の項目をタップ、またはクリックします。すぐに「トークインお申し込み受付」というタイトルのメールが届きます。その後はメールの案内に沿ってお手続き下さい。
●お支払い
ご契約案内のメールに、お支払いの案内が記載されております。お支払い方法は、銀行振込み、もしくはクレジットカード払い(ペイパル(Paypal))となります。
●ご契約
入金確認後、ご利用開始のご案内のメールが届き、トークインをご利用いただける状態となります。ご契約開始日(契約締結日)は、このメールを送信した日となり、その日からご契約期間の間ご利用いただけます。ご契約内容や期間等は、カスタマーページからご確認いただけます。
※当社からお客様宛てに送信致しますメールについて、お使いのメーラーによって迷惑メールフォルダにて表示されてしまうことがあります、その際は、お手数ですが正常フォルダにて表示されるよう設定をお願い致します。
●ログイン
●トークインへのログイン
初回はトークインWEBサイトからログインを行っていただく必要があります。その後、スマートフォンの場合「ホーム画面に追加」して、そのホーム画面上のアイコンをタップまたはクリックしてツールを開いてお使いいただくことで、次回からIDやパスワードの入力は不要となります。パソコンまたはスマートフォンのブックマークへ登録してご利用の場合は、基本的にトークインWEBサイトを登録してログインしていただく形となります。(※セキュリティの都合上、ツール内ページをブックマークしてお使いいただくことはできません。)
参照:
トークインへのログイン
※初回にトークインWEBサイトからツールにログインする方法について
トークインWEBサイトのトップページ上部にある、ログイン「トークイン」のボタンをタップまたはクリックし、トークインIDとパスワードを入力してログインして下さい。その際に画面上に、「IDとパスワードを保存しますか?」というポップ(ダイアログボックス)が表示されます、「保存する」をクリックすることで、ブラウザ(※1)にIDとパスワードが保存され、次回から自動でログインが行えます。もしポップが表示されない場合、ブラウザに鍵マークが表示されますので、そこをタップまたはクリックして保存して下さい。
(※1):ブラウザとはWEBサイトを閲覧するためのソフトウェアのことで、通常はスマホやパソコン内に最初から用意されており、現在ご覧いただいているページもブラウザを介して表示されています。代表的なブラウザには、Internet Explorer、Google Chrome、Microsoft Edge、Safari、Firefox、Opera などがあります。
●カスタマーページへのログイン
トークインWEBサイトトップページ上部のログイン「カスタマーページ」のボタンをタップまたはクリックし、カスタマーIDとパスワードを入力してログインして下さい。ログインはWEBサイトからのみ行えます。
参照:
カスタマーページへのログイン
●ユーザー(メンバー)パスワード
トークイン内にある各ユーザーは個別に利用できるマイページにログインする時に使用します。ユーザーパスワードは変更が可能です。セキュリティを厳重にしたい場合は、例えば「e2iui232iuas」など複雑なものに設定したり、またセキュリティよりもログインを簡単にしたい場合は「a」や「b」など単純なパスワードも設定できます。変更方法は、マイページの右上に表示されます「ユーザー設定」を開き、新しいパスワードを入力して「登録・変更」をタップまたはクリックします。
●IDとパスワード
●トークインID・パスワード
トークインにログインする時に使用します。このパスワードは、トークインシステム内の管理者用設定ページから変更できます。ログイン時にID・パスワードの入力を省略たい場合は、ブラウザに保存して下さい。保存方法は各ブラウザにより多少異なりますが、ログインした際に画面右上に「IDとパスワードを保存しますか?」というポップが表示されます、「OK」をクリックすると保存されます。トークインIDとパスワードは変更が可能で、その設定は管理者のみが行えます。マイページの右上に表示されます「管理者用設定」を開きます。次に「トークインパスワードの設定・変更」という項目を開き設定します。変更後は、各ユーザー(メンバー)に新しいパスワードをe通知等でお伝え下さい。
参照:トークインID・パスワードがわからなくなってしまった場合
トークインID・パスワード再通知依頼
●カスタマーID・パスワード
カスタマー(契約者(管理者))専用の”カスタマーページ”にログインする時に使用します。カスタマーページでは、トークインシステムの管理や契約や登録内容変更等が行えます。カスタマーIDは自動で発行され、変更はできません。カスタマーパスワードはトークイン管理者ページ内から変更が可能です。
参照:カスタマーID・パスワードがわからなくなってしまった場合
カスタマーID・パスワード再通知依頼
●カスタマーセキュリティーキー
万が一、IDやパスワードがわからなくなってしまいカスタマーページへのログインが不可能となってしまった場合、IDとパスワードの再通知依頼手続きを行っていただく形になりますが、その手続きの際に使用致します。キーは、カスタマー新規ご登録時に返信されますメール内に記載されております。
●ユーザー(メンバー)パスワード
トークイン内にある各ユーザーが個別に利用できるマイページにログインする時に使用します。もしパスワードがわからなくなってしまった場合は、管理人に伝え、管理者用設定ページからユーザーパスワードの変更を行って下さい。ユーザアドレス宛てに仮パスワードを記したメールが送信されますので、メール内の案内に沿ってログインします。ユーザーパスワードもブラウザへの保存ができます。
●システムに関すること
●ユーザー(メンバー)登録
ユーザーは、氏名(ハンドルネーム可)、メールアドレス、電話番号、属性を登録でき、それぞれマイページを所有でき、相互チャット等が行えます。メールアドレスの登録が必要です。登録したメールアドレスはグループ内で非公開に設定することもできます。
●サブユーザー登録
サブユーザーは、氏名(ハンドルネーム可)、メールアドレス、電話番号、属性、メモを管理者のみが登録作業を行うことができます。メールアドレスの登録が必要です。
●管理者がカスタマーページで設定でできること
無料トライアルのお申し込み
ツールシステムの新規契約・契約更新・解約
契約内容の確認
管理者登録情報の変更
カスタマーパスワードの変更
カスタマーIDの削除
●管理者がシステム内から設定できること
(※T-infoでは、設定可能箇所のみが表示されます。)
【連絡】
連絡ツール
ユーザーへの連絡
サブユーザーへの連絡
サブユーザーの登録/編集
【システム設定】
システム設定内容の確認
システムタイトル設定・変更
システムログインIDとパスワードの設定・変更
ユーザーパスワードのリセット
ユーザー登録情報のリセット
スケジュール編集ログインパスワードの設定・変更
内報編集ログインパスワードの設定・変更
会議ルームのリセット
掲示板設定
管理者パスワードの設定・変更
システムカラーの変更
ユーザー表示順の変更
投稿履歴のリセット
システムオールリセット
●ユーザー(メンバー)がシステム内から設定できること
(T-10、T-30、T-60、T-100)
ユーザーー登録情報の変更
メールアドレスの公開・非公開設定
ユーザーパスワードの変更
●投稿数や表示数の上限
以下の箇所は表示や投稿数に上限があり、上限を超えると古いデータから順に削除されます。
チャット(メッセージ)表示 1000件
チャット(メッセージ)投稿履歴表示 1000件
タイムライン表示 1000件
タイムライン投稿履歴表示 1000件
掲示板スレッド作成数 100件
掲示板スレッド内投稿数 1000件
●投稿の削除
投稿後に削除できる範囲は、フォト(画像)、スケジュールメモ、個人スケジュールメモ、個人メモ、内報、wikiとなります。投稿後に削除できない範囲は、メッセージ、掲示板、チャットとなります。
●投稿可能なフォト
1回の投稿につき最大5MBまで、拡張子jpg、jpegのフォト(画像)が投稿できます。
●パスワードとセキュリティに関して
セキュリティー性を高める為に、パスワードはアルファベット大文字/小文字/記号/数字を含めた複雑なものに設定されることをご推奨致します。パスワード変更は、管理者もしくはメンバーが自身にて簡単に行えるようになっております。
●システムデータバックアップに関して
トークインは、1ドメイン内に複数のシステムを配置してご利用いただく形となっております。万が一、障害等によりシステムデータが消失した場合のデータ復元は1ドメイン単位で行うことになります。その為、もし消失が1システムなど限定された範囲であった場合は、個別システムのみの復旧という形となりますので、過去の投稿内容や登録データは復元できません。また消失が広範囲であった場合は、1ドメイン単位でのデータ復元を順次行う形となりますが、作業の進捗状況により過去数日~数週間程の投稿内容や登録データは復元されないことがあります。
●データ通信速度に関して
トークインではデータ通信最適化技術を用いてデータの移動速度を速めておりますが、その適用範囲は下り側(サーバーからブラウザへのデータ移動)のみで、上り側(ブラウザからサーバーへのデータ移動)には適用されません。ですので、例えば画像など、データ量が比較的に大きいファイルのアップロードを行う場合は、多少お時間を要することがあります。
●クッキー(cookie)の使用に関して
クッキーとは、WEBサイトやWEBシステム等へのアクセスやログイン時に、サーバーとブラウザにアクセス者の識別子データを一時的に保存する仕組みのことです。例えば、一度訪れたサイトに再度アクセスした場合に、サーバーとブラウザに保存されているクッキー情報が照合され、訪問歴の有無等の確認が自動で行われるという仕組みです。トークインでは、この仕組みをシステムログイン状態の維持とセキュリティ確保の為に使用しております。システムログイン時にクッキー識別子IDと識別情報が一時的に発行・記録され、ログアウト(ブラウザを閉じる)と削除されるという形になります。クッキーに個人情報は含まれません。
●その他
●本人確認
ご契約者様が登録されました情報に関する内容についてお問い合わせをいただいた場合、送信元アドレスがご契約者様が登録済みのものであった場合は、内容をお伝え致します。未登録のメールアドレスからご連絡いただいた場合は、本人確認を行った上で内容をお伝え致する形となります。本人確認は、以下の書類を写した画像をメールにてお送りいただく形となります。一つで良いもの、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(マイナンバーを伏せた状態の写真)。二つ必要なもの、住民票(マイナンバー未記載、もしくはマイナンバーの部分を伏せた状態のもの)、もしくは保険証(保険番号を伏せた状態の画像)、それ以外に氏名とご住所が確認できる公共料金請求書、もしくは公共料金支払い書が必要となります。内容が確認できる画質であることと、四隅が画像内に収まっている書類の写真をメールにてお送りいただく形となります。
●本人確認が必要となるケース
契約者の情報に関するお問い合わせ
トークインID・パスワード情報に関するお問い合わせ
その他、トークインサポートにて必要と判断した場合